e-TRIP

相模原市中央区のヘアサロン「TRIP」のブログです。 日々のサロンワーク以外にも、気になるヒト・モノ・コトについて徒然なるままに綴っていきたいと思います。




おはようございます!山口です






fa9d9635.png








TRIPの待合テーブルに然りげ無く置いているこの本。


2年前の夏からTRIPでも受け付け始めた


ヘアドネーションについて書かれています。










長く伸ばした自分の髪(31cm以上)を寄付するヘアドネーション。


寄付された髪は丁寧に処理されて医療用ウィッグとして


病気や、その治療によって髪の毛を失ってしまった


子供たちのために使われます。








1つのウィッグに30人分の髪が必要ということ


ウィッグが出来るまでの工程がとても細かく、


使用する子供たちが被っても自然に見えるよう


キューティクルを整える薬剤処理や


ブリーチ(脱色)処理をした後、日本人の子どもに合わせて自然な黒色に染めたり


一本一本丁寧に処理され、手作業で植えて作っていく


本当に想いの籠もったウィッグのノンフィクションです。







ウィッグを出来るまでに31cm以上の髪を30人分必要で、


レシピエント(ウィッグ希望者)の手に届くまでとても細かく期間が沢山かかるということ。


ウィッグ希望者は脱毛症や無毛症で悩んでいる子どもが2/3もいるということに


衝撃を改めて受けました。




TRIPにドナー協力いただいたお客様は
それぞれ想いがあって来てくださるので
その想いに誠実に向き合いたいと思っています。





?
私も2年弱かけて伸ばしてやっとできました!




4dcb49a8.png







c8312d8e.png





06778aa1.png





とーっても分厚い!


1番長いところで38cm、質量128gありました!





ジップ付きの袋にカウンセリングシートと
切った毛束を入れて送ります。




65575a29.png







想像以上の分厚さに高城さんも驚かれていました!笑






edde7fb2.png

834272d2.jpg

8312ba37.jpg

0b0b00bb.jpg






New山口です!私の髪が誰かのウィッグの一部として活躍してくれる。


痛みなど無しに誰かの役に立てることができる。




また伸ばしてドナー協力したいです。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット